一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

お知らせと矯正治療について

こんにちは
一宮市の長坂歯科・矯正歯科の院長の長坂です。

師走というだけあり12月は皆様なかなか忙しいですよね笑

当院、普段火曜日、日曜日をお休みとさせて頂いているのですが
今月は12/18と正月のお休みを12/30-1/4までお休みいただきますのでよろしくお願いいたします。

せっかくなので矯正治療について多くご質問があったことについてお答えします!!!

矯正治療ってどれくらい期間がかかるの?結婚式や出産の時はどうすればいいの?

といった質問を最近多くいただきますので
 

成人矯正治療は歯を抜く、抜かないなどにより治療内容、期間は異なりますが一般的には装置をつけて歯を動かす期間は約2年ほどがかかります。その期間に結婚や出産される患者様も少なくありません。

現在、矯正治療にはワイヤーを使った表側からの装置、または裏側からの装置とマウスピースによる装置があり、それによって対応は異なりますが例えば表側の装置であれば、結婚式のときに一時的に前歯の見えてしまう部分の装置を外すことも可能です、また裏側からであれば見えないというのは大きなメリットであると思います。
出産に関しましても装置をつけたままで出産される方がほとんどです。もちろん患者様によって装置に慣れているなどの差はあると思いますので相談していただければと思います。


今年も後少しになりましたが長坂歯科・矯正歯科一同どうぞよろしくお願いいたします☆
WEB予約