一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

バレンタインイベント始まりました!

こんにちはsmiley
一宮市にある長坂歯科・矯正歯科歯科衛生士の森田です


 

まだまだ寒い日がつづいてますがみなさん体調は大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってますのでみなさん手洗いうがいなどの風邪予防をしっかり行ってくださいね


当院でははやめではありますが、バレンタインイベントが始まりました

対象は中学生以下の方。
期限は2月14日までです!


 

期間中はガチャガチャの中におもちゃと一緒にリカルチョコが入ってます




チョコレートは虫歯になるんじゃない?と心配に思うかもしれませんが、大丈夫です

むしろ歯磨きをしっかりした後に食べるとさらに虫歯予防に効果的なんですよ





ガチャの中にあるリカルチョコはキシリトールのみでできたお菓子です。
虫歯は虫歯菌が砂糖を代謝したときに発生するさんが原因でできてしまいますが、キシリトールは虫歯菌に代謝されません。




つまり、虫歯の原因になる酸が発生しないのです
それどころか虫歯菌は代謝できないことによりよわっていきますので虫歯菌の減少にもつながります




なのでみなさん安心して食べてくださいね






しかしキシリトールのものを利用する時、以下のことに注意してください


 

①本当にキシリトールのみなのか
市販でキシリトール配合のものは見かけますがよくみてくださいね
キシリトール以外の別のお砂糖が含まれてませんか?
商品の裏面に「甘味料(キシリトール、◯◯……」のような表記があればアウトです
キシリトール100パーセントでないと意味がないので、よく確認しましょう




②副作用
キシリトールには食べ過ぎると下痢になるという副作用があります!
虫歯予防になるからといって一度にたくさんの量を食べてしまうとお腹を下してしまうので容量には注意してくださいね




③キシリトールは完全な虫歯予防ではないこと
キシリトールを食べていれば全く虫歯ができないわけではありません!
まずは歯磨きをしてしっかり汚れを落とすこと、
そして歯医者さんに行って定期的にお口の中をお掃除することが大切です。



 

みなさんのお越しをお待ちしております

WEB予約