こんにちは!!
一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手の齋藤です。
3月になり少しずつ暖かい日が増えてきましたね🌸
皆さん歯ブラシはどのぐらいの頻度で交換してますか⁇
今回は歯ブラシの交換期間についてお話しさせていただきたいと思います。
歯のお手入れの定番アイテムといえば「歯ブラシ」。歯を健康に保つために欠かせないものですが、使っていくうちに劣化が進み、歯磨き効果も次第に落ちていきます。古くなった歯ブラシは適切なタイミングで交換する必要がありますが、その交換タイミングについて、「いつ」とはっきりはわかりづらいかもしれません。
「歯ブラシの交換頻度」についてのアンケート結果とともに、オススメの交換タイミングについて説明していきます。
【アンケート】毎日使う歯ブラシ、どれくらいの頻度で新品に交換していますか?
しっかり磨ける間に交換!
1位は「1〜2ヶ月」
多くの方が1〜2ヶ月を交換タイミングとしていることがわかりましたが、その理由については「実際の使用感や毛先の状態で判断」「周りから聞いた情報などをもとに」と言った理由です。
そろそろかな?でもあと少し…
2位は「2〜3ヶ月」
2ヶ月~3ヶ月という人も「毛先の広がり」などの劣化具合を交換時期の判断材料にされているようですが、状態がもう少し進むまで待つという方が多いようです。
3ヶ月以上長く使う人は少数派
理由としては「歯ブラシが傷んだら交換する」限界を感じるまでの時期が長い・歯ブラシの劣化自体が遅いことで、長期間使い続ける結果になっているようです。
実際の歯ブラシの劣化具合の違いは歯ブラシ自体の丈夫さのほか、歯磨きの時に加える力の個人差も関係しています。
推奨する歯ブラシの交換頻度は〈1本/1ヶ月〉です。
お口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。
また毛が開いたり、コシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。 ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう!
物持ちが良いというのは良いことですが、歯ブラシに限っては当てはまりません。しっかりと虫歯予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう。
当院でも歯ブラシを販売してます!!
わからないこと、ご相談があればスタッフまでお尋ねください。