こんにちは!一宮市にあります長坂歯科・矯正歯科、歯科助手の山田です🌷
梅雨入りし、ジメジメした日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
先日、患者様から「抜いた歯をそのまま放置しても大丈夫ですか?」という質問を受けたため、今回は
抜歯後、そのまま放置するとどうなるのか
ご紹介していこうと思います🦷
①噛み合う歯が抜いた歯のスペースに伸びてくる
上下の歯は噛み合う相手の歯があるのが正常な状態ですが、相手の歯が失われると接触する歯がなくなり、空いたスペースに向かって伸びてきてしまいます。
②抜いた歯の両隣の歯が傾いてくる
抜いた歯のスペースを埋めようと、両隣の歯が空いたスペースに倒れてきます。
そのまま長期間放置していると奥歯まで傾いてしまうため、正しい位置に戻すために矯正治療が必要になるケースがあります。
③噛み合わせが変わってしまう
歯が伸びたり、傾いたりすることによって噛み合わせのバランスが崩れてしまいます。
噛み合わせの変化から顎の位置が変わってしまい、顎関節症や肩こり・頭痛の原因になる可能性もあります。
その他にも、滑舌が悪くなったり歯茎の位置が下がったりと様々なデメリットがあります。
なので抜歯後はそのままにせず、治療を続けていきましょう!!
抜歯後の治療ですが、当院では
・入れ歯
・ブリッジ
・インプラント
の3つの方法がございます🌼
どんな治療なのか詳しく知りたい、それぞれメリット・デメリットを知りたいなど、気になる事があればお気軽にスタッフまでご相談ください☺️