こんにちは。一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科衛生士の刈谷です。
花粉症の方はつらい日々を過ごしていらっしゃるかと思いますが、今回は口腔乾燥(ドライマウス)についてお話していきます。
◎普段のお口の状態はどうですか?
・口がよく乾く
・口の中がネバネバする
・口臭が気になる
・口角炎ができやすい
・舌がピリピリする
・会話がしにくい
こういった症状が当てはまる方は、口腔乾燥(ドライマウス)が原因かもしれません。
ドライマウスとは、お口の中の唾液の分泌量が減ることによって、お口の中が乾燥した状態になることをいいます。
唾液の分泌量が減ると、口腔内の乾燥が原因で口の中がネバネバしてきます。
口の中がネバネバするのはとても気持ち悪いですよね。
朝起きた時は誰しもがお口の中のネバつきや口臭が気になるものですが、それは就寝中の唾液の分泌量が低下するからです。
しかし、日中も口がそのような症状に悩まされている方は注意が必要です!!
ネバネバするということは口腔内の細菌が増殖している状態で、虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭が強くなります。
その他に、糖尿病やシェーグレン症候群などの全身疾患の症状のひとつとして、口腔乾燥を引き起こす可能性があります。
◎口腔乾燥の様々な原因
・ストレスや緊張
・不規則な生活習慣
・薬の副作用
・喫煙
・加齢
・脱水
・糖尿病、シェーグレン症候群、
更年期障害、胃腸障害などの全身疾患
・放射線治療障害
・口呼吸
・アルコール、カフェイン、塩分の摂り過ぎ
唾液の分泌低下が引き起こす口腔乾燥は、何らかの異常があるということです。
口腔乾燥が原因のリスクはたくさんある為、症状が長引く場合はそのままにせず、お気軽にお尋ねください。