八重歯は可愛い?

こんにちは!

一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の水野です。今回は八重歯についてお話していきます

皆さんは、八重歯がある芸能人の笑顔を見て、「かわいいな」と思ったことはありませんか?

日本では犬歯の八重歯にはキュートなイメージがあり、チャームポイントの1つとして認知されていますよね。

しかしこのようにプラスのイメージで見られているのは日本だけのようで、欧米では八重歯を悪魔やドラキュラ👿などとマイナスのイメージで見られています。

海外の多くの国で八重歯は敬遠されており、好印象を持っているのは

日本独自の文化といっても過言ではありません。

原因

八重歯の原因は口の小ささです。口が小さいと歯が並びきらずに八重歯になってしまいます。

お口が小さくなる原因としては、固いものをあまりたべずに柔らかいものばかりを食べていた

・離乳(卒乳)が遅かった

・おしゃぶりを長く使っていた

などです。

離乳が遅かったり、おしゃぶりを長く使っていると、頬の筋肉が緊張して、アゴの骨を圧迫してしまいますので、しっかり成長できません。

他にも、奥歯の乳歯が何本も虫歯になってしまった場合や、
早い時期に乳歯を抜歯してしまった場合など
残りの乳歯の位置が前に出てきてしまって、スペースがなくなり八重歯になってしまうこともあります。

リスク

八重歯は不正歯列の一種で、八重歯のせいで口が閉じにくくなった場合、
口の中が常に乾燥しやすい状態になったり口呼吸になったりします。

口の中が乾燥して唾液が乾いた状態が続くと、虫歯歯周病口臭 が発生するリスクもあります。
また、八重歯があることで口の中の粘膜を傷つけると口内炎になるリスクもあります。

他にも、八重歯によってほかの健康な歯に負担がかかってしまうことで、歯の寿命を縮めてしまう可能性が高まります。

犬歯は歯の根が歯の中で最も長く、歯の寿命も長いとても大切な歯です
八重歯を矯正することで、犬歯自体のむし虫歯リスクを減らし、口腔内を健康的に維持することができる環境を整えることができるのです。

当院では矯正相談を無料で行っておりますので
少しでも気になることがあればお気軽にご相談下さい✨