一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

ガミースマイルとは❔❔

こんにちは!

一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科衛生士の恩田です。今回はガミースマイルについてお話していきます!👄

ガミースマイルとは🤷🏻‍♀️ ❔

笑った時に歯茎が見えすぎてしまうことをいいます。一般的には笑った時の歯茎が3㍉以上見えてしまうと、ガミースマイルと言われます。

IMG_4742.jpeg

ガミースマイルの原因☠

①上顎の発達が過剰
アジア人の骨格は口元の骨が出っ張り、それに伴い歯茎が長くなる傾向があります。骨格や歯並びは遺伝的要素が強く、ご家族にガミースマイルの方がいる場合、骨格や歯並びが原因となっている可能性が高いです。

②歯の長さが短い・生えている位置が低い
歯の長さが短いと歯茎の面積が大きくなり目立ちやすくなるためガミースマイルの状態になります。

③上唇を引き上げる力が強い
上唇を引き上げる筋肉が強いと骨格や歯に問題が無くても笑うと余計に上唇を上げてしまうことから歯茎が見えやすくなる場合も多くあります。

ガミースマイルの治療方法☝🏽

🦷ボトックス注射…筋肉の活動を抑制し歯茎の露出を軽減

🦷歯周外科手術…歯肉を切ったり骨を削ったりして歯茎の高さを調整します。

🦷セラミック矯正…小さい歯を標準的なサイズに改善する➕色や形歯並びも併せて改善

 

ガミースマイルを治療することで口腔衛生状態が改善され虫歯や歯周病のリスクの軽減、口臭の改善に繋がります!当院でもガミースマイルの治療を行っております。気になる方は一度相談にいらしてください✨️

WEB予約