一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

健康は健口から

愛知県一宮市、長坂歯科 歯科衛生士 鈴木です。

寒い寒いと思っていたら、いつの間にか梅雨に入り、この頃は連日、暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 
先日、紫陽花の名所がある蒲郡市まで、ドライブをしてきました!
その時の一枚です。

梅雨が明けると本格的に夏がやってきますね
暑くなると食欲も低下しがちで体力も落ちてしまいます。
しっかり食べて夏を乗り切りましょう!
そこで…
しっかりと食べるには、食べる機能を備えた口が必要です。
虫歯や歯周病があったり、治療途中の歯があると、しっかり噛むことができませんよね?
入れ歯が合ってなくても食べることが困難です。
それともう一つ
飲み込む機能がしっかりとしてないと、食べることができません。
最近、お茶や水を飲む時にむせ込んだりしていませんか?
これは加齢で起こる訳ではなく、飲み込む為の筋肉の筋力低下により起こる現象です。
実はリハビリをすると、改善されることもあるんですよ!
どこで?
食べる器官、お口の専門家が居るのは歯科です!!!!
長坂歯科には、入れ歯を専門に学んだ先生もおります。
虫歯治療をしっかりと行ってくれる先生もおります。
歯周病を管理する歯科衛生士もおります。
食べる機能について学んでいる認定歯科衛生士もおります。

最近、食べる物によってはむせ込んだり飲み込みにくくなった…
こんな症状をお持ちの方、お気軽にご相談下さい。
長坂歯科では、ドクター&歯科衛生士が美味しく食べれる口の環境作りをお手伝いさせて頂きます。

最後に…私ごとで恥ずかしいのですが、

先日、日本歯科衛生士会より、二つ目の認定証を頂くことができました。
学んで来たことを、何か少しでも皆様のお役に立てることができるよう、頑張ります!

WEB予約