一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

知っていますか?オーラルフレイル

一宮市 長坂歯科矯正歯科 歯科衛生士 鈴木です。

日本が世界でも名高い長寿大国であることは、皆さんもご存知だと思います。
最近、よく「健康寿命」と言う言葉を耳にされる機会も多いのではないでしょうか?
健康寿命とは、日常的に医療や介護に依存する事なく、自立した生活を送る事できる期間を指します。

誰しもが、健康で長生きをしたいと思うのは当然だと思います。

一見、歯科と健康寿命が繋がらないように思われるかもしれませんが、実は大きな関わりがあります。

人は口から食物を摂りエネルギーに代え生命を維持しています。
その口に何か問題が生じていると、上手に食べる事が出来ません。



オーラルフレイルと言う言葉を聞いた事がありますか?
オーラルとは口腔
フレイルとは、低下や虚弱
つまり、口腔機能低下(お口の機能の低下)を意味します。

*滑舌が以前より悪くなった
*食べこぼすことがある
*飲食中にむせることがある
*噛めない食品が増えた

このような些細なことが起きても「年のせい」と、思い込んで諦めている方が多いのではないでしょうか?
些細なトラブルを見過ごしてしまうと、更に噛む力や舌の機能の低下を引き起こしてしまう事になりかねません。

噛めない→柔らかい物を食べる→噛む機能の低下
食べられないと低栄養状態になり、筋力などの身体機能が低下してしまいます。そうなると、医療や介護への依存リスクが上がってしまいます。

虫歯や歯周病を患っていたり、合わない入れ歯、入れ歯を入れていない状態では、しっかりと噛むことが出来ません。

食べられるお口を維持する為には健康な歯と歯ぐきを保つことが重要です。
虫歯や歯周病、合わない入れ歯をそのままにしていませんか?


美味しく食べる為には、飲み込む機能も重要であり舌が大きく関わっています。

虫歯や入れ歯、歯周病の適切な治療を受け好きなものが食べれるお口を維持しましょう。


むせ込みや滑舌の低下は、歯科で治療を受けると言う考え方ではなく、指導を受け自身で機能の回復や維持、予防をすることが大切です。

オーラルフレイルを防ぐことは、健康寿命を引き延ばすことに繋がりそこには、かかりつけの歯科が大きく関わっていることが、お分かり頂けたでしょうか?

美味しく食べれるお口で健康寿命を延ばしましょう!


上に挙げた*項目が当てはまる方は、お気軽にご相談下さい。

 

WEB予約