一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

気になるお口のニオイ

こんにちわ一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手・受付の長谷川です。

10月から新しく仲間入りしました。
よろしくお願いします😁

最近急に冷えて来ました、みなさん体調に気をつけてくださいね😖🍃

ところで、皆さんは、自分の口臭について気になった事はありますか? 
私は、友達とおしゃべりするのが大好きなので、すごく気にしてしまいます。
今回は、その口臭についてお話ししたいと思います!


口臭の原因は?
呼吸器官の病気、消化器官の病気、糖尿病などが原因で起こる場合もありますが、
90%以上は口の中に原因があり、歯周病、舌苔、歯石、虫歯、歯垢、唾液の減少、金属の被せ物の汚れ・腐食などが主な原因です。



口臭のデメリットは?

①歯周病につながる。 
舌苔がついている。唾液が少ないのが原因で口臭になっていても、
そのままにしておくと歯周病になってしまうことがあります。

②周りの人を不快な気持ちにさせてしまう。
口臭は自分でも気づかない場合があります。
気づかぬうちに自分の口臭で周りの人を不快な気持ちにさせているかもしれません。
サービス業などの人と関わる機会の多い仕事をしていらっしゃる方は、
特に気をつけることが大切だと思います。


では、どうしたらいいの😣❓


実は、歯のクリーニングをする事によって、口臭を防ぐ事が出来るんです!
自分の手と歯ブラシだけでは落としきれない汚れ、
歯垢・歯石を取る事によって口臭を防ぐ事ができます。
また、定期的に歯のクリーニングを行う事によって、歯周病の進行を遅らせることもできます。

虫歯の治療が終わったら、歯医者終わり!では無く、定期的なクリーニングを行うことも大事です!
長坂歯科では、歯のクリーニングのご予約もお待ちしております🍀
WEB予約