一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

定期的な診査診断はとっても大事なのを見にしみた話

愛知県一宮市の矯正治療・インビザラインなら長坂歯科・矯正歯科へ!
院長の長坂です。

私は普段から噛み合わせの大切さ、あと歯磨きにもかなり気を使っています!

なのに、歯ぎしりで私の歯が知らない間に無症状でお亡くなりになっていました。。。

お盆休み前に歯が違和感!痛みはないけどなんとなくレントゲン撮影をしたら。。。

ん、あれ?失活(歯の神経が死んじゃうことです)してる。。。


右上の2番、3年前くらいに着色(crという樹脂で治したところは劣化したらやり変えます)で再治療したところ。。
見た感じバッチリ治ってて虫歯っぽい感じはしない。。。。

けどCT撮影したら

結構骨が吸収してるじゃん!

これで痛みもなんもないのがむしろ不思議。というかなんで気づかなかったんだ😂

ここまで骨が溶けていると歯根端切除だ!幸い当院には外科専門医の先生もいる。
けどそれも即したら骨の裏打ちがないので傷が綺麗に塞がらず瘻孔といって穴が残ってしまう可能性も。。。

そうなるとまずは根管治療を真面目にして、貼薬をして根尖病巣を小さくしてから歯根端切除(根を切る)が正解か。。。

患者さんが嫌がる長く通わなければいけないやつが一番いい方法だなぁ。

やっぱり定期的な画像診断は大切ですね。忙しさにかまけて自分は大丈夫。っていうのが大丈夫ではありませんでした。

というわけで既に手遅れだけれども早期治療笑

どこかにちゃんと根っこの治療してくれる人はいませんか😇

いました。すぐ近くに笑

自分への戒めとしてセルフ麻酔

自分でやるとコツが使えないのでめっちゃ痛い!

というわけで定期的な検診は大切です。自分自身でできるのは麻酔まで。麻酔も含めてやってもらうのが絶対に結果もいいですのでうちの歯科医師にきっちり治してもらいます。

では明日からお盆休みをいただきます。
私はここの内圧が高まっていたくなるかもしれませんが自業自得です😓
みなさまにはこんなことがありませんよう、私どもしっかりと診療して行きます🙂

WEB予約