一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

そうだ、インプラントもありかも!

こんにちは☀️
一宮市にあります長坂歯科・矯正歯科、
歯科衛生士の下崎です🌈

いよいよ7月が終わりさらに暑くなってきましたね🌻🍉

先日、山田さんがお話してくださった
「歯を抜いた後そのまま放置すると、、、?」
というお話を覚えていらっしゃいますか?

今回はお話に出てきた治療方法の一つでもあります、
インプラント治療」についてご説明させていただきます🌟


インプラント治療とは、
失った歯の代わりに生体親和性の高いチタン性の柱を骨に埋め込み、歯を補う治療法です。 

インプラントは噛む、話すなどの機能性、見た目において非常に優れています。

🙁「でも高いんでしょ?」
そういった印象を持つ方が多いと思います。
ですがその分良いところもたくさんあるんです!!

他の治療方法と比べて
・入れ歯よりも審美性が良い。
・安定が良い為しっかりと噛むことができ、食事が楽しくなる。
・ブリッチと比べて、左右の歯を削る必要がない為他の歯の寿命を延ばすことに繋がる。

などたくさんの良いところがあります!

では、もう少しインプラント治療のメリット・デメリットを分かりやすくお話ししていきます。

メリット
①自分の歯のようにしっかり噛める。

②周囲の歯を削ったりしない為、健康な歯を守れる。

③顎の骨としっかりと結合する為、丈夫で長持ちする。

④見た目がきれい。

⑤骨が痩せるのを防げる。
→しっかり噛めることで骨に刺激が行き、骨が痩せにくくなる。

デメリット
①プロによる定期的なケアが必要。
→インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなりますので、
 定期的な歯科医院でのケアが必要です。

②治療期間が長い。
→骨とインプラントが結合するのに半年ほど時間が必要です。

③治療費が高額。
→インプラントは自由診療である為、健康保険が効きません。

ですが、インプラント治療は医療費控除の対象となる為、申告を行うことで治療費の負担を軽減することが出来ます👍👍

といってもやはり、
インプラント治療は他の方法と比べ、時間とお金が多くかかります。
ですが、反対に時間とお金をかければ新しい歯を手に入れることが出来ます。そして新しい歯を手に入れた時に恐らく、今度はもっと大切にしよう、そう思うことでしょう。

当院では世界シェア率がNo.1のブランド「ストローマン社」の物を扱っています。また、インプラント専門の先生もおり無料相談もおこなっていますので、気になった方は是非スタッフまでご相談ください😁



WEB予約