一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

ムーシールドについて

こんにちは。
一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手の齋藤です。
みなさんあけましておめでとうおめでとうございます🎍
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

今回はムーシールドについてお話しします。

ムーシールドは受け口の治療器具

ムーシールドは受け口(反対咬合)を改善する装置です。(受け口とは下の前歯が上の前歯より前に出ている噛み合わせのことです) 
主に就寝時に専用マウスピースをつけることで、舌や口腔周囲筋の状態を整え、反対咬合を改善します。
3歳から可能で、特に乳歯列期に治療を行うと、正常な顎骨の成長発育を促すことができるため、正しい永久歯の成長も期待できます。
咬み合わせが逆のまま成長すると、下顎の骨が過成長しやすい状態が続き、結果取り返しのつかないほど大きくなってしまう事もあるため、本人の負担軽減のためにも咬み合わせは早期に治しょう。 

ポイント
・歯を抜かない矯正です
・主に就寝時マウスピースを付け、反対咬合を矯正します
痛みはほとんどありません
・マウスピース型なので、取り外しが自由にできます

🌷メリット🌷
歯を抜いたり外科治療を行わない。
・費用が安い。
・食事時や人前に出るときに器具を外せる。

⚠️デメリット⚠️
・成長によっては戻ってしまうことがある。
・舌や口の周りのトレーニングが治療に強く影響する。
・受け口(反対咬合)にしか効果がない。
・効果が出やすい時期が限られている。

具体的に何をするの?

専用マウスピースを主に就寝時に装着する自宅治療と、月1回の診察が主な治療です。

そもそも小児期の受け口は
・上唇の力が強く、上顎の成長が悪い。
・下唇の力が弱い。舌が下の方にあるため唾を飲み込むたびに下顎を前に押してしまう。
・噛み合わせがうまくいっていない
など、顔の筋肉や舌、唇の力のつりあいの不調和が原因であることが多いのです。

ムーシールドは、歯の位置を矯正するというより咬み合わせの改善。
舌圧と口唇圧のバランスの改善。
を正常な位置(何もしていない時に上顎に軽く触れる位置が正常)に保つ。などを目的としています。

つまり、「歯並びを整える」のではなく、「子供の顎の成長を利用して、舌の位置や顎のバランスを整える事で、歯の咬み合わせを正常位置に導く」という矯正なのです。

ムーシールドの矯正期間

治療期間の目安は1 年ですが、 6歳臼歯が生えてくるくらいまで保定のために付けていただいたくと後戻りしにくくなります。
(個人差があります。)

お子様にきちんと装置を入れてもらえない場合、期間は長くなってしまいます。 期間中は1ヶ月に一度程度、経過観察と調整のためご来院いただいております。

ムーシールドの費用💰

専用のマウスピース代が5万円(税別)です。
その後は月に一度定期検診で来ていただければその際にムーシルドのチェックも行っています。

最初は慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、しっかりと付けていただくことで
受け口は実績のある治療法ですので頑張りましょう
気になることやわからないことがあればお気軽にお尋ねください🌸

WEB予約