一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

歯医者の不養生?!

一宮市の長坂歯科・矯正歯科の長坂です!

歯医者である私ももちろん例外なく日々の歯磨き、メンテナンスはしっかりやっております!
もちろんそうなのですが、、、、

が、患者さんに不正咬合の説明をしている最中、無理な動きをしたら歯がかけました 笑
このままではしみるので、、、

当院、専門の先生がおりますので私も治療してもらいました 笑

欠けたのは下の奥歯でしたので

やはり見えるところでもありますし、セラミックにしました⭐️

ところでセラミック修復は自由診療にはなってしまいますが良いところがたくさんあるのを知っていますか?

1 自由診療は一人一人にあった細かい色の調整も可能です
2  セラミックは透明感があり、経年的な色の変化が起こりにくく綺麗さを保てます

他にも簡単に書きますが見た目の違いより、大切なことがあります!

3  セラミックの方が歯周病になりにくい
  セラミックは表面がツルツルしていて汚れがつきにくいため、歯周病になりにくいんです

4  セラミックは再び虫歯になりにくい
   私は今回虫歯で歯がかけたわけではありませんが 笑
  虫歯の多くは銀歯と歯の隙間からできます。歯の磨き方が悪いだけでなく、銀歯が劣化することによっても
  おこってしまいます。

他にも
5  セラミックは金属アレルギーの心配がない
6  はぐきが黒くなる心配がない

など様々な利点があります。

そんなわけで患者になった私 

麻酔の痛み、不快感、バキュームの吸引の快適さ、仮蓋の不自由さなどしっかり体験しました!笑

患者さんの気持ちをしっかり理解して、これからも快適な診療に当たります!

歯並びもなおして、歯磨きもちゃんとして(歯のマニアですので)
やっぱりしっかりしていても歯は一生ものではないのでできるだけ快適に、長く持つようにケアすることは大切だと思い知った僕は今日も診療頑張ります🌟

治療の方法などについて細かく記したガイドブックを待合に置いてありますので

よければご覧ください!
本日雪ですのでみなさまお気をつけください☺️

WEB予約