一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

歯周病について

こんにちは、はじめまして。

一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手の齋藤です。

今回は歯周病についてお話ししたいと思います。国民の約8割が歯周病と言われてます。CMなので耳にしたことがあると思いますが、歯周病とはどんな病気かご存知ですか⁇

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。

さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯が抜けたり歯を抜かなければならなくなってしまいます。


軽度のものは自覚症状がないので見知らぬ間に歯周病が進行してしまいます。

また、歯周病は1度なると健康な歯に戻すことはできません。

治療内容としてはまず麻酔をします。
その後、専用の器具で歯と歯茎の間をカリカリと汚れをとっていきます。

治療は個人差にもよりますが数回に分けて行ってきます。

痛みもほとんどないのでご安心ください。

歯周病の早期発見、進行をさせないためにも歯科でのお掃除が重要になってきます!!

わからないこと、気になることがありましたらご相談ください😊

WEB予約