一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

舌の正しい位置

あけましておめでとうございます!
一宮市にある長坂歯科・矯正歯科  事務長の牛田です😊

いつも長坂歯科・矯正歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2022年も変わらず、みなさまにとって健康で楽しい1年になりますように
良い一年をお迎えください😌🎍


さて、今回は舌の位置についてお話ししたいと思います👅
舌が正しい位置にないだけでも歯並びが変わってしまうことがあります。
つまり、矯正治療をして正しい並びになったとしても舌の位置が間違っていると再び歯並びが悪くなってしまう恐れがあるのです😱

上顎の赤い丸の部分をスポットポジションと言います。この位置に舌の先が触れている状態が正しい舌の位置になります。

その際、舌先が上下の前歯に触れないことや、舌先が丸まらないように注意をしてください。

舌は筋肉でできているので上手くできない人でも練習をすれば出来る様になりますので頑張りましょう!
言わば舌の「筋トレ」ですね!笑

舌の筋トレ方法はいくつかありますが、今回はその中の一つ、”ポッピング”というトレーニングをお伝えします。
ポッピングは舌の基礎的な力をつけるためのトレーニングです。

舌全体を上顎に吸い付け、ゆっくり口をあけて舌小帯を伸ばし”ポンッ”と音がするように勢いよく離します。
※舌の先はスポットにつけ丸めないことを気をつけてください。

これを1日に10回〜30回程度行うといいです😊

表情筋と舌を鍛えることでフェイスラインもスッキリするので、是非挑戦してみてください😁

以前NHKのまるっと!さんの取材でもポッピングのやり方を紹介していますので、こちらを観てみてください♪



今年も長坂歯科・矯正歯科をよろしくお願いいたします✨

WEB予約