一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

今日はいい歯の日!

こんにちは!

一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手の田中です。

 

 

秋ですね。

本日11月8日は「いい歯の日」「いい歯ならびの日」「いい歯ぐきの日」です。

どれも11(いい)8(歯)の語呂合わせをもとに制定された記念日です。

 

◎いい歯の日

 

口の中の健康を保つための啓発運動を行う日とされています。

いい歯の日は、8020運動の一環として制定されました。

8020運動とは、

80歳になっても自分の歯を20本以上残そうという運動です。

歯の健康寿命を伸ばすためには

普段のお手入れや

歯医者さんでの定期的なメンテナンスがとっても大切です。

定期的に通っていただくと

お口の中をいい状態で保つことができます✨

 

◎いい歯ならびの日

 

歯ならびへの関心を高め、噛み合わせの大切さをPRする日です。

歯並びが良くなると、口元や横顔が綺麗になったり

歯が磨きやすくなるため、虫歯や歯周病になりにくくなったり

いいことがたくさんあります😊

当院では無料の矯正相談を行なっております。

お気軽にお問合せくださいね!

 

◎いい歯ぐきの日(11月8日・9日)

歯周病と知覚過敏の危険性と、

それらを防ぐために歯茎のケアが大切であることを

アピールするために制定されました。

歯周病とは歯を支える骨などが溶けてしまう病気で、

最終的には歯を失う原因となります😢

日本人の約8割の方が歯周病といわれており

歯を失う原因No.1のとても怖い病気です。

初期の歯周病は痛みがないため

気づかないうちに進行してしまいます。

歯周病を予防するには日々のケアも大切ですが

歯医者さんでの定期的になメンテナンスが大切です。

当院では歯周病安定期治療を行なっております。

こちらは厚生労働省が指定した医院でしか行うことのできない治療です✨

毎日ケアしていても歯茎の中には汚れが入ってしまいます。

通常のクリーニングは歯の表面の汚れのみお掃除しますが、

歯周病安定期治療は

歯の表面の汚れと歯茎の中を洗浄するため

口腔内が綺麗になり、歯周病が安定します!

歯も歯ならびも歯ぐきも

健康に生きていくためにはとっても大切です。

お電話やHPのWEB予約からご予約いただけます。

初めての方も、お久しぶりな方も

ぜひいらしてくださいね、ご予約お待ちしております💛

WEB予約