一宮市宮西通
9:30-12:30 / 14:30-19:00

ブログblog

ナイトガードについて

こんにちは!!

一宮市にある長坂歯科・矯正歯科の歯科助手の齋藤です。

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

今回はナイトガードについてお話ししていきます。

自分もそうですが歯ぎしりが最近の悩みです、、、
歯ぎしりが起こる原因は?

・ストレス
・睡眠障害
・悪い噛み合わせ(不正咬合)
・悪い歯並び
・疲労
・うつぶせ寝、横向き寝

そのまま歯ぎしりを放置すると起こる影響としては、、、
・歯の咬み合わせの面が削れる

・知覚過敏を起こしやすい
・被せ物・詰め物の脱離・破損
・歯牙破折・歯根破折

と言っても無意識に食いしばったり寝ている間に歯ぎしりしていたりしてしまうので自分では気づかないことが多いと思います。

なので、少しでも歯の負担を減らすためにできる対処法と1つはナイトガードです。
ナイトガードは基本寝てる間に上顎のみにつけるマウスピースです。
装着することによって夜間の歯ぎしりや食いしばりから歯や顎を守るために使用されます。
ナイトガードにもソフト、ハードの2種類あり
硬さは患者様お一人お一人に合ったものをご提案させていただきます。
こちらは保険適用です。


また、自費診療となりますがボットクスという治療法もございます。
根本的な治療ではなく一時的に顎の筋肉を弱め食いしばりなどに効きます。
定期的に打たないといけないのと効果がなくなっていくのがデメリットです。

「歯ぎしりくらい大丈夫」と考えていると、気づかないうちに大切な歯や顎が
大きなダメージを負ってしまうかもしれません。
歯ぎしりの症状に心当たりのある方は、しっかりと対策をしていつまでも健康に保っていきましょう!!
一度気になる方はぜひ当院にご相談ください😌

WEB予約